河村壮志さんと行ったタイ料理


以前、河村壮志さんとこんな話をしていました。
たまにはメジャーな料理だけでなく、
他の国の料理にもチャレンジしてみないか?と。
せっかくだから色々試してみたいと思い、
この前の休みの日に河村壮志さんと一緒に
タイ料理のお店に行って来ました。

以前タイ料理を食べた際は口に合わなかったのですが、
あれから10年くらい経ちました。
最近では昔苦手だったものも食べられるようになったので、
これならいけるだろ!と思いタイ料理屋に行って来ました。
内心、戦々恐々としていましたが(笑)

その日に頼んだのは、生春巻きとトムヤムクンです。
特にトムヤムクンは絶品でした!
大きな海老と、程よい辛さとすっぱさのスープが
とてもマッチしていて美味しかったです。
河村壮志さんと「辛い辛い!」と言いながらも、
あっという間に平らげていました。

その他にも色んなものを食べましたが、
この日の一番の目玉は揚げなまずのサラダフレークです。
あのなまずを食べられるとは、
むしろチャンスだ!という流れになり、頼んでみました。
出て来たのは、サラダみたいな料理です。
サラダとの違いは、なまずの頭が添えられていることでした。
なかなかのインパクトがあったので、二人で驚いていました。
肝心の味ですが、香草やスパイスがきっちり効いているのか
クセなどは感じられず、サクサク食べられました。
なかなか美味しかったです。
食べ終わった後は、なんだか達成感がありました(笑)

河村壮志さんとタイ料理に行ったお陰で、
10年前から続いた苦手意識が克服されました。
これからは、時々タイ料理を食べに行こうと思います。
食べたことのない料理にチャレンジするのもいいですね!